オーナーズクラブ&イベント ドライブ

長崎・平戸ツーリングTTオフ会

9月2日の朝、気持ちの良い晴天に恵まれた日曜となりました。

今日は、福岡のTTオーナーさんとのツーリングオフに行ってきました。

最近、みん友になったwad-ttさんのお友達がツーリングオフ会の企画をされるという情報を頂いたので、早々と参加を表明させて頂いていました。

ツーリングの最終目的は、あご(トビウオ)だしラーメンを食べて、平戸の大バエ灯台へ向かうこと。

 

待ち合わせは、長崎道下りの金立(きんりゅう)SA。

当日は日曜日ということもあり、渋滞や混雑を避けてあえての早朝集合となりました。

手前から、sabu号、まーさん号、Tanka号、wad-tt号の計4台。

偶然にもシルバー、ブラックが交互に並んでいました^^

丸っこいおしりが4つも並ぶと、何だかカワイイですねw

今回ツーリングを企画・主催されたのがシルバーTT 1.8T S-LineのTankaさん。
なんと、この日のために下見までして頂いていました^^;

Tanka号はFFなのですが、EisenmannのW出しマフラーに交換されていました。
アイドリングでは純正+アルファ程度の音量でしたが、走り出すと野太いいい音を発していました~。
トンネルで窓を開けてみたのですが、バッチリと心地よい音が聞こえてきました。
Tankaさん曰く、経年変化で少し音量が大きくなったとのこと。自分的にはちょうど良い音量だと思いましたよ!

sabuさんは、残念ながらご都合が悪くツーリングには参加されなかったのですが、見送りのためだけにいらっしゃいました^^
早朝にも関わらず、ありがとうございました!

出発時間までにお時間があったので、クルマの写真を撮る合間にいろいろとお話させていただいたのですが、なんと関東に共通したお友達・知人がたくさんいらっしゃることが判明しました^^

知っているお名前が次々と話題に出てきたのでビックリw
世間は狭いですね~w

wad-ttさんは、言わずと知れた福岡での電気系DIYカスタムのカリスマみたいな方で、ちょっとしたランプ系制御基板をDIYで作成されています。
TTを購入されたまだ年月が浅いので、これからもカスタムに励まれるとのこと。期待しています~♪

 

さて、いよいよ出発。

sabu号とは、SAを出て直ぐのICでお別れし、まずは平戸大橋に向かいました。

すみません、写真がいまいちでしたので掲載しませんでした、、、あしからずw

 

続いての目的地は、平戸大橋から林道を駆け上ってついたのは、「西海国立公園 川内峠」。

頂上部の展望台に、こんな石碑?がありました。

 

 

ふもとの駐車場から徒歩で丘に登ること数分。

見晴らしの良い景色があたり一面に広がります。

ここには映っていませんが、ラジコン飛行機が飛んでいました^^

川内峠の駐車場にて。

 

しばらく駐車場で休憩した後に、少し走ったところに絶好の撮影スポットがあるという情報をTankaさんから聞き、みんなで向かいました。

緑と空と道路のコントラストが映えますね^^

単なる直線道路ではないところも、いい雰囲気を醸し出しています^^

 

午前11時を回り、そろそろお腹が空いてきたので、腹ごしらえ。

この日は、大気圏という元祖あごだしラーメンのお店に行きました。

お世辞でもキレイとは言い難い店構えですがw、いい雰囲気でした^^

写真は、「あごだしラーメン Wめん」 760円。

ご覧のとおり、あご(とびうお)で取った出汁にしょうゆベースの透き通ったスープのラーメンです。

麺は、もっちりとした太麺でした。

さっぱりとした後味のスープなのでWめんにした割には、さくっと食べ終えてしまいましたw

同じ魚系のお気に入りの尾道ラーメンとはまた違って、とても美味しかったです。

 

お腹が満腹になった後は、最終目的地の大バエ灯台へ。

その途中にまたもやいい撮影ポイントがあるということで、立ち寄りました^^

青い空に青い海。キレイでした~。

Tanka号

まーさん号

wad-tt号

広角レンズのため、端がゆがんでしまいましたねw

 

最終目的地の「大バエ灯台」。

このころには太陽の日差しも強く、3人はバテバテでしたw

 

大バエ灯台の駐車場にて。

この駐車場から灯台まで250mの上り道。これが一番きつかったかもw

 

大バエ灯台の木陰でしばし休憩した後に、佐世保に戻って佐世保バーガーを食べようかという話もありましたが、wad-ttさんが夕方までに帰福しないといけなかったこと、14時を回っていたので渋滞が発生しているかもしれないということから、今回は諦めました^^

 

一旦ここで解散ということになりましたが、途中のSAでソフトクリームを食べようという最終目的を果たすべく、一同はこの場を離れましたw

帰路の途中、川澄SAに立ち寄り、「カステラソフト」(380円⇒304円)を頂きました^^

味は、カステラに掛かっているザラメの味!?w

コーンの底にはカステラがギッシリと詰まっています。

このせいで、口の中の水分を全部持っていかれるので、ご注意を~www

 

午前7時~午後3時まで(往復400km弱)のドライブでした。

事故・怪我・違反もなく、いい天候にも恵まれとても楽しい一日でした。

早朝から集まった、Tankaさん、sabuさん、wad-ttさん、お疲れ様でした~!!!

また、ドライブ、クルマ談義で盛り上がりましょう1426_note.gif