メンテナンス

バッテリー交換

9ヶ月前に、バッテリーが上がった時に、リサイクルバッテリーを格安で手に入れ交換していたのですが、懸念してた通り、直ぐに上がってしまいました。

 

そこで、急遽バッテリーを選ぶことに。
当初は、セルスターター付き充電器にしようか迷ったのですが、やはり信頼のあるバッテリーが必要ということで、新たに購入することにしました。

購入したのは、これ↓
BOSCHシルバーXバッテリー SLX-6C(旧SL-6C)

言わずもがな、信頼のおける、BOSCHのシルバーXバッテリー。

値段は、リサイクルバッテリーの倍近くしますが、やはりこの信頼はお金に変えられません1529_sweat01.gif

雪がちらつくなか、交換してみました。(バッテリー交換時の走行距離:53,181km)

TTの場合、フロント、右側前方に鎮座しています。

 

バッテリー前方の下側にボルトで固定されたプレートがあります。
これを、13番のソケットレンチで外します。
かなり深いところにありますので、T型ハンドル+エクステンション+13番ソケットを使って外しました。

前回は、このエクステンションが無かったために、ディーラーで交換してもらいましたが、その場合工賃が7,000円でした。

今回、エクステンションを、500円で手に入れましたので、かなり安く済みましたw

さて、このバッテリーどのくらい持ってくれるかなぁ~1426_note.gif

 

バッテリーを交換した後に忘れてはいけないのが、
スロットルボディアライメントの調整です。

ディーラーで交換すると工賃が高くなりますが、この作業も含まれているからだと思います。

スロットルボディアライメントの調整には、VAG-COMを使用します。

ノートPCと車両との接続は、OBDⅡポートを使用します。
TTの場合は、運転席側の足元にあります。

こんな感じですw

VCDS(VAG-COM)の操作は、以下の通りです。

イグニッションON(エンジンは始動しない)の状態で、

①[Select]→[01-Engine]→[Basic Setting-04]
②表示されたウィンドウの「Group」に「060」を入力
③「Go!」をクリック

約30秒後、 スロットルボディアライメントの調整が終了します。