メンテナンス

トランク テールゲートダンパーショック交換

クリスマスイブの日は、朝からリアハッチのダンパー交換をしました。

新車で購入したものの、さすがに11年も経てば至る所にガタが来るもので、、、

リアハッチを開けた状態で少しでも風が吹くと、勝手に閉じてしまうほどダンパーが弱ってしまっていました。
このリアハッチで何度頭を叩かれたことか、、、(笑)
年末年始に荷物を積み下ろしする機会も増えますし、交換することにしました。

交換はものの10分の作業。
新車の時ってこんなに簡単に力を掛けずに開けれたっけ!?というくらい気持ちよく開くようになりました。
もちろん、風が吹いても落ちてきません(笑)
早く変えれば良かったー。


今回購入したのは、MEYLE製のダンパーになります。


純正品番互換は、「8N8827552B」と記載していました。


こちらは、純正ダンパー。
品番は、「8N8827552D」とプリントしていました。
MEYLEの互換品番と末尾のアルファベットが異なっていましたが、年代の違いということで、
問題なく装着できました。

★ダンパーの外し方は、次の通り。

1.リアハッチを開け、相棒が両手で支えます。

2.少しヘッドが小さめのマイナスドライバーの先を、ダンパーの端にある金属製のクリップへ突っ込みます。

この時、緩めるのはボディー側の方から外す方がより安全です。

3.ドライバーを左右にコジコジして、クリップを緩めます。

4.ダンパーを手前に引くと簡単に外れます。

★ダンパーの取り付け方

1.ボディー側の方から取り付けます。

受け側のボールジョイントへ、ダンパー端の丸く窪んだ所を合わせて、押し付けます。

この時、金属製のクリップは外す必要はありません。

2.続いて、ハッチ側も同様に押し付けて装着します。

新しいダンパーは伸び代が大きいので、ハッチを全開にした状態でも位置が合わないと思います。

なので、装着する直前に少し力を入れてハッチをさらに開き、最大限開いた瞬間にダンパーを装着します。