チューニング・電気系統

BELLOF LED ポジションバルブ

今日は、午後からお友達のお宅に遊びに行く予定だったのですが、やはり気になって、昨日購入した「BELLOF LEDポジションバルブ」を装着することにしました。
この商品は、配線の加工が必要なので、少し早めに作業開始しました。
(通常のバルブ交換は、片側5分で出来ますが、今回は片側30分を見込んでいました^^;)

■TTのバルブはこんな形状「H6W (BAX9S)」

国産では、ウェッジ球が主流の中、ちょっとレガシーなピンタイプです。

20060212-01

■交換前の状況

やはり、純正だと黄色味掛かっていますね。

20060212-02

■配線加工済みバルブソケット
TTの場合、Hiビーム(H7)とポジション球が同じソケット(白)にくっついています。
ポジションは更に分離でき、白ソケットに黒色ソケットが差し込まれています。

作業の時は、バルブを外したあと、ソケットを分離させました。

20060212-03

シルバーの細長い四角い塊が、レジスター(抵抗)です。
この抵抗をつけないと、LEDが破損するみたいなので、+線を切断し、ギボシ端子加工を行いました。
結構、手をいれるスペースが限られているため、少々てこずってしまいました。
あと、TTの場合、黒ソケットの溝の位置が微妙にずれているため、バルブ側のピンを削る加工を行う必要があります。
この製品は、4つほど小さな突起があるのですが、3つほどヤスリで削らないとソケットに装着できませんでした。。。
不安ながらも大胆に削っていざ装着!無事に付きました!

■片側装着完了!

その差は歴然!写真では青白く写っていますが、実際は純白の光です♪

20060212-04

■両側装着完了

いい感じです。

20060212-05

結局、最初の右側でてこずったせいで、右60分+左30分の合計90分も掛かってしまいました。。。
でもこれで、Lowビームと同じ白色になったので、大変満足です。