パーツ&グッズ

オーディオ関連改善計画 プロローグ

年の瀬の迫る寒い日に、カーオーディオのマスタヘッドを交換しました。

ことの経緯を簡潔にまとめてお話すると・・・。

今のTTを購入して翌日にSONY製のカーオーディオ(CDX-F7700)に交換していたのですが、10年経った今も音質、性能に不満はありませんでした。

11月にスマホをiPhone7Plusへ機種変更したのですが、それに伴い、iPhoneケースも新調したのです。

このような、背面にリングの付いたケースになります。
このケース、見ての通り、全体を覆う形状のケースになります。

しかも、Lightningコネクターのところも、しっかりと覆うタイプでした。

で、カーオーディオを交換することになったきっかけが、

このiPhoneケースにしたため、SonyのCDX-7700(AUX接続)と、
iPhoneをつなぐケーブルがiPhone7Plusに刺さらなくなった

からでした。

実は、このケーブルは、iPhone 3Gの頃から使用していたもので、iPhone側のコネクターが、30pinのものでした。

そのため、コネクターがLightningへ変わってからは、純正の変換アダプターを使用して繋いでいました。

このアダプター、Lightningだから、iPhone7 Plusにも使えるのでは!?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
iPhoneのケースの形状によっては、干渉して刺さらなくなるのですw

iPhoneを繋ぐたびにケースを外すというのも面倒ですし、、、
この際、Bluetoothか、USBで直接接続できるカーオーディオへ交換したほうがいいんじゃね?

ということで、決断したのでしたw

前置きが長くなりましたので、続きは次回の記事でw