オーナーズクラブ&イベント チューニング・電気系統

流れるウィンカーお披露目プチオフ Rear sweeping turn signal LED!

みんカラ友達のwad-ttさんが、リアのウィンカーをLED化&最新型のR8のように流れる仕様にされたということで、実際に見させて頂くことになりました。

7月のドライブでは既にLED化されていたのですが、その時点では通常の点灯パターン仕様でした。

白熱球を片側12個のLED球に変更されていたのですが、これだけでも残照のないハッキリとした点灯・消灯パターンにより、視認性はもとより、ファッション性がかなり上がっていました。

新型R8が発表されてから、何回か実車を見る機会があったのですが、やはり恰好いい。

このウィンカーがTTに付くことを想像すると、ワクワクしますね!

いつもの、秘密基地にうかがうと既にwad-tt号は待機していました。

お披露目のために、下準備をされていたようです(さすが!)

 

流れるウィンカーを拝見する前に、これも自身で装着されたドアミラー透過型のウィンカーをパチリ。

夜間での並走車からの視認性がとても良さそうですねー。

パッと見、純正?と思わんばかりの装着感。脱帽ですー。

20131005-01

 

さて、いよいよ流れるウィンカーを拝見させて頂くことに。

左が純正のまーさん号。

右が流れるウィンカーを装着しているwad-tt号。

2台ともハザードを点灯させてみました。

20131005-02

 

写真じゃわかりにくいですねw

ということで、動画を公開。

こちらは純正リレー仕様の点灯パターン。

点灯・消灯の間隔が短いため、かなりの忙しい様子w

 

続いて 、wad-ttさんがオリジナルで製作された「ウィンカーICリレー(8pin)接続装置」を経由したモード。

今度は純正リレーの時と比べると落ち着いた様子(笑)

後で気が付いたのですが、前期型のwad-tt号と、最終型のまーさん号とでは、リレースイッチの切り替わる周期が違っていました。

若干ですが、まーさん号の方が周期が長い。

これなら、純正リレーのままでも慌ただしくならないかも!?

 

ちなみに、このウィンカーキットは流れるモードと通常点灯モードを回路内にあるディップスイッチにより切替が可能です。

これで車検も安心ですねー。(というか、新型R8ではOKなので、流れるモードでも大丈夫なのかな?)

 

やはり、装着された実車を見ると興奮しますね~(笑)

現時点では開発中ということで、最終リリースまでに何点か改善・調整されるそうです。

何事にも妥協されないwad-ttさん、頭が下がります。

バージョンアップ版も見せて頂けるそうなので、今から楽しみ~\(^o^)/

 

今回のお披露目会は、昼夜両方で確認することを重要視していましたw

日没までは数時間あるということで、カフェで時間を調整しようと事前にお話ししていました。

以前のプチオフではモロッコのカレー屋さんへ連れて行って下さったのですが、今回はカフェでまったりとしましょうということに。

 

カフェまでの道中、実際に後ろに付いてウィンカーを見ていましたが、とにかくLEDならではの特徴ある光と、流れるギミックにより視認性がバッチリでした。

運転している本人には分からない(見えない)代物ですが(笑)、安全面からするとこれからスタンダードになる予感。

R8に続いてA8、S8にも装着されているそうなので、これは流行りますねw

 

行きついたところは、福岡の桜坂にある「喫茶 松榮(まつえ)」。

↓の写真はお隣のケーキ屋さんでパチリ。

20131005-03

 

入口、店内の写真を撮り忘れてしまいましたが、クラシカルな和風なインテリアに大変趣があり、落ち着いた雰囲気のお店でした。

 

僕は「りんごのパイ」をオーダー。(ドリンクとセットで、900円。)

サクサクとしたパイ生地の上にシナモンパウダーのかかったリンゴが乗っています。

カスタードソースと絡めて頂くのですが、甘すぎず美味しかったです♪

20131005-04

 

wad-ttさんは、「抹茶のシフォンケーキ」を。(ドリンクとセットで850円だったかな?)

同じくカスタードソースの上に、抹茶のシフォンケーキと、小豆あんと生クリームのホイップがトッピング。

 

両方とも、ボリューミーですが、アイスアッサムティーによく合い、ペロリと頂きましたw

20131005-05

20131005-06

 

 

8N乗りはスイートが大好き男子が多いような気がしますw

カップル客が周囲にいる中で、アラフォー男子二人・・・・。

8N TTや、その他趣味の話などで、終始盛り上がってましたw

 

既に外は暗くなっていましたが(笑)、話題も尽きず、2品目をオーダーすることにw

 

↓は、抹茶とオリジナル和菓子のセット。

20131005-07

 

 

wad-ttさんは、フルーツジュースだったかな?

楽しい話題は尽きませんが、いよいよ外も暗くなったので、夜間走行の確認を兼ねて、ランデブーして帰路につきました。

夜間での印象は、昼間よりもさらに視認性が良く、まったくもって悪いところが見当たりませんでした。

後は、ニューバージョンがいつリリースされるかだけですね~www

 

wad-ttさん、ありがとうございました~\(^o^)/