ドレスアップ モディファイ

ナンバー灯のLED化

もう、何度交換したことか(笑)
ナンバー(ライセンスプレート)灯をLED化しました。

TT(8N)の場合、ナンバー灯は、T10 x 37というサイズ規格になります。

T10 x 31なら量販店にもよく置いているのですが、長さが37mmのものは、なかなか見つかりません。。。

ましてや、LED球ならなおさらです・・・。

ネットで色々調べてみるとLED専門店ファーストスピードさんが種類豊富で、安い!

早速注文してみましたw

2個入りパックで、1,300円也。

予備を考慮して、これを2つ購入してみましたw

 

装着方法ですが、

マイナスドライバーや、内張り剥がしのツールを使って、ナンバー灯のASSYを取り外します。

図の矢印の先のところに、マイナスドライバーを当てます。

マイナスドライバーを当てたまま、外側に力を入れて、ランプを外側へスライドさせます。

この時、あまり力を入れすぎないように注意してください。

ドライバーでボディを傷つけたり、ランプのASSYの固定する爪が折れる恐れがあります。

LEDは、極性があり、プラスマイナスの方向が間違っているとスイッチをONにしても点きません。

キチンと装着したにも関わらず、点かない場合は、向きを逆にして再度確かめてみてください。

ですので、装着し終えたからといって、ASSYを元に戻さないでくださいね!

必ず点灯確認をしてくださいね!!

点灯確認まで含めて作業時間は、5~10分程度です。

 

無事、ランプを交換し終えると、真っ白にナンバーを照らしてくれますよ!

●交換前

 

●交換後

 

●ナンバー灯が白くなると、車も新しくなったように見えますねw