オーナーズクラブ&イベント

プチオフ in 大濠公園

ここ何日か梅雨空が続いていた福岡でしたが、今日は梅雨が明けてしまったかと思うくらいとてもいい天気でした。

普段、日曜日の朝はぐだぐだとスロースタートな感じなのですが、今日はiPhoneの目覚ましアラームをセットして起床。

車のイベントの時はいつも目覚めが良いので不思議です。
(遠足を楽しみにしている園児と同じですね・・・)

 

本日は、同じ福岡在住の8N TT乗りのwad-ttさんとのプチオフ。

実はwad-ttさんとは、つい最近、みんカラでお友達になったばかり。

少しメッセージでお話しをさせて頂く内に、とんとん拍子にお話しが進み、今週末にお会いしましょうという流れになりました。

待ち合わせの大濠公園近隣の駐車場へ向かうと、wad-ttさんがいらっしゃいました。

wad-ttさんのTTは、ブラックの2003年式の1.8T quattro (LHD 6MT)。

昨年に購入されたそうなのですが、購入前からTTをいろいろ研究されていたそうで、拙宅のブログもその時に発見されたそうです。

お会いしたときに、いろいろお褒めのお言葉をいただいて、なんだか恐縮しちゃいました^^;

 

日差しが強くなるたびに木陰に隠れながら、約2時間は立ち話をしてたでしょうか・・・www

車の話題ともなると、時間を忘れてしまいます・・・^^

 

wad-ttさんのTTには随所拘られている箇所がありました。

前期モデルはエクステリアが大人しめで、顔つきもファニーな印象が強いのですが、S-Lineでは、迫力のあるアグレッシブルで機能的なエアロが装着され女性的なフォルムから男性的な印象になっています。
この純正のフォルムを崩すことなく、よりスタイリッシュにかつ、S-Line仕様に仕上げていくことをポリシーとされているそうです。

足回りは、ビルシュタインのBPSで程よく落された車高に、OZ ウルトラレッジェーラ&ピレリ P-ZERO ネロの組み合わせ。

恰好いいですね~!

 

こだわりの極め付けはコレ!

パッと見、ヘッドライトのインナーが3.2仕様のグレーに、ウィンカーレンズがクリアになっている他は、何の変哲もない純正ヘッドライト。

しかし、スモールを点灯させると・・・。

通常のポジションランプに加えて、ウィンカーレンズの箇所が白い光を放ちます。

写真ではわかりづらいですが、LED球は眩くほどの明るさがあります。
ここ最近のアウディ車のアイコンであるデイライトとほぼ同じ印象でした。

さらにすごいのは、ウィンカーまたはハザード点灯時に、デイライト(白)は消灯し、ウィンカーが点灯します。

これを交互に切り替わるのは、まさに最新のアウディ車!

う~ん、これはマネしたくなりますね~^^;

もちろん、ウィンカーもアンバーのLED。

 

リアのコンビネーションにも、こだわりポイント満載!

まず外見で、お気づきになられた方は、かなりのTTフリークw

そう、欧州レンズに交換されています。左ハンドルの場合、左テールにはバックランプではなくリアフォグが装備されています。

そして、すべての電球がLED化されています。

現在もいろいろ試行錯誤中だそうで、バルブのいくつか試されていて、今日ご自身で点灯の様子を確認して、方向性が決まったそうです。

ブレーキ、ウィンカー共にLED化によって視認性が向上し、消費電力も抑えられるので、これはいいですね~。

ハイフラや、コンソールの警告灯点灯の抑止をする加工が必要になりますが、チャレンジしたいドレスアップです。

 

ざっくりと車を拝見させていただいたところで、お昼時になったので、2台ランデブーでランチのお店へ移動。

おしゃれなカレー屋さんへ連れていっていただきました。

カレーとモロッコ料理の「ゼリージュ」というお店。
http://www.zelliges.net/

女性好みの店内は、カップルや女性客でにぎわってました。
すみません、写真は車の話に夢中になりすぎて忘れてしまいましたw
今度、妻を連れて行ってみよう。

ランチの後は、wad-ttさんがDIYをするためによく訪れているという場所へ案内して頂きました。

DIYでは、落ち着いて作業ができる場所の確保が大前提です。
福岡へ越してきて2年半が経ちましたが、屋根もあり日差しや雨を遮る条件がそろった場所はなかなか見つかりません。。。

今日、案内していた場所は、屋根もあり、上手くいけば部品も調達できる環境なので、なかなか良い場所でした。

 

せっかくの屋内なので、話題は必然とランプ系が中心になりました。

wad-ttさんも、ドアカーテシランプを装着されていて、こちらはホワイトLEDをドアの下部のみ。

黒ボディ、グレー内装には、白いLEDがマッチしますね~。

MyTTは、相変わらず怪しさ満点w

 

続いて、スモール点灯後をリア正面からパチリ。

テールランプの明るさ、色合いは通常のハロゲンバルブとLEDの差は無い印象でした。

ナンバー灯は、wad-ttさんの方がより純白に近い色温度でした。
やはり、純白はいいですね~!

屋内でのフロントスモールは、こんな感じ。

改めて見ても、素晴らしい~。

wad-ttさんは、内装内貼りはもちろん、バンパー外しも一人で実行されるほどのDIYの達人。

バンパーを外せるとフロント周りのモディファイ&ドレスアップが容易になるだけに、チャレンジしたいところではありますが、なかなか踏ん切りがつかないのも正直なところ。。。

次回、wad-ttさんはバンパーを外すかもしれないということで、その場に立ち会っていろいろ参考にさせて頂こうっと。

 

本日はせっかくの休日の中、長時間拘束してしまいすみませんでした。
お話をさせて頂いて、しばらく休眠していたTTモディファイ魂が目覚めたような気がします(笑)
ありがとうございました1426_note.gif