ドレスアップ

ナンバー灯のLED化 Part2

過去に何度かトライしているナンバー灯のLED化。

昨年つけたLEDは相性が悪いのか3か月も持たずにことごとく点灯しなくなりました。

そこでリベンジで、再度LED化を試みることに。

今回も、ファーストスピードさんを利用させていただきました。

相変わらず、迅速な対応で注文してからメール便にも関わらず2日ほどで届きました。

3Chip SMD 6発LEDなので、明るさは保証済み。

 

では、さっそく取り付け開始!

TTのナンバー灯はハッチの後方の端に2灯あります。

 

電球を交換するには、まずレンズを外します。

写真のような内貼り剥がし用のツールを使って、レンズを外側(写真だと左側)へずらします。

レンズの左側は爪で止まっているので、爪を折らない程度の力で外側へずらすと、写真のように外せます。

ノーマル球は、こんな感じで付いてます。

LED球に交換してみました。

TT(8N)の場合は、単純な構造になっていて、両端を穴の開いた鉄のプレートで挟みこむ感じになります。

装着したら、まず点灯テストをします。

LEDは極性があり、プラスマイナスが逆ですと、点灯しませんので注意が必要です。

もし、点灯しない場合は左右入れ替えて装着してみてください。

装着点灯後。

写真は逆行でわかりづらいですが、真っ白な光でまばゆいくらいに光ってくれます。

後に、薄暗いところで確認しましたが、やはり3chip SMD 6発の威力は絶大で、明るくていい感じです。

安価なものは白の色味が異なる場合があるのですが、今回の製品は同じ純白色でした。

製品にはとても満足なのですが、ナンバープレートをキレイにしないと、汚れが目立つのでご注意を1529_sweat01.gif