メンテナンス

ブローオフバルブのメンテナンス

フォルトコードを確認したついでに、ブローオフバルブのメンテナンスをしました。

先代のMyTTから引き継いで来て、早7年。

一度もメンテナンスをしないのも如何なものかと思いましてw重い腰をようやくあげたのでした。。。

メンテナンスの為に用意したのは、パーツクリーナーと、シリコングリース

分解した後に、パーツクリーナーで汚れや油分を落とし、グリスアップして組み立てる工程です。

ちなみにこのブローオフバルブは、GFB社製のHybrid Blow Off Valveです。

この製品を分解するには、1.5mmの六角レンチが必要なのですが、なぜか工具箱からこの1点だけ消えてまして・・・w
雨の降りしきる中、ホームセンターまで購入してきましたw (55円でした)

購入した品々w

作業で手が汚れているので、分解・組み立ての写真はありません・・・ヽ(;´Д`)ノ

メンテナンスするために、事前に純正DVと交換していました。

真ん中↑に鎮座しているのが純正のDV(ディバーターバルブ)です。

純正から、ブローオフバルブへ交換しました。

交換後少し走って、メンテナンスの効果を確認してみました。

気持ちブーストの立ち上がりが鋭くなったような気がします。
これは、純正DVから交換したせいもあるのですが、メンテナンス前と比べても確実に良くなっています。

PEAKは、0.95Barでした。(メンテ前と後共に同じ値です)