メンテナンス

最近の洗車機事情。

以前からクルマを洗うには、絶対手洗い!というポリシーを持っていました。
が、あまりにも愛車が汚く、みすぼらしい姿だったので、洗車をすることに。


福岡に移住してきて、未だお気に入りの洗車場が見つからないので(見つけようともしてませんでしたがw)、洗車はいつも実家でしていました1513_coldsweats01.gif

実家で洗車をすると、高速を使って帰宅した頃には、フロントガラスや、バンパーに虫が結構付いてるんですよねw

それじゃ、福岡でキレイに保つことは不可能ということで。。。ヽ(;´Д`)ノ

自宅から姪浜へ向かう途中のGS0410_gasstation.gifに、ドライブスルー洗車場があることは以前から知っていました。

たまたま、今日は姪浜方面へ買い物に行くことにしたので、ちょっとどんな感じかのぞいてみました^^

 

定員さんに、初めてだという旨を伝えると、こと細かく説明してくださいました。
これなら、初めての方にも安心ですw

ふむふむ、洗車できる車両には制限があるのね・・・。

外見がノーマルなMyTTには問題なさそう。

お、今なら「艶出し撥水ポリマー」が半額に1425_sign03.gif

ということで迷わず、これにしてみましたw

ちなみに、シャンプー洗車コースで、300円~。
撥水コートで、500円くらいだったかな~。
普段洗車は、300円~500円コースの間で決まりかな~。

ざっくりとした手順は、以下の通り。
①料金支払の手続き
②コースを選択
③車両の状況を選択
(今回は、「ドアミラーまたは、外国車」というのを選択。その他リアワイパー、スポイラー等々が付いている場合は該当するものを選択します。)
④前方のバーが上がるのを待つ
⑤バーが上がったら前進し、停止ランプが点く所まで車を移動
(窓が開いていないか、ドアミラーを閉じているか要確認1425_sign03.gif
⑥パーキングブレーキを掛け、エンジンを切る
⑦自動洗車機の動作が終了するまでそのままで待機(3~5分程度)
⑧洗車終了のパイロットランプが点灯したら、クルマを拭き取り場まで移動

 

さぁ、洗車開始ですよ~1426_note.gif

いきなり、大量の水が噴射されますw0003_rain.gif

きゃぁ~。ブラシが迫ってくるw

泡あわ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

撥水ポリマーの液体かな!?

洗車中に、撥水効果を確認0605_good.gif

洗車機が、前後に2往復したら、洗浄が終了~。
そのあと、エアーで水滴を吹き飛ばします。(前後1往復)

撥水効果と相まって、エアーだけでかなりの水滴が消えていきました。

肝心なクルマの写真がありませんねw
ごめんなさい・・・1513_coldsweats01.gif

本来なら、このあと拭き取り場に移動して、残った水滴や、洗車できていない箇所を手洗いするのでしょうけど、今回は時間が無かったため、そのまま走って帰りました1512_catface.gif

自宅に着いた時にチェックしたのですが、所々軽く水滴の後が残っていたものの、許容範囲。
(時間があったら勿論吹きあげ作業をしますよ~1504_wink.gif )

先にも書きましたが、普段使いには、300~500円コースをチョイス。
2~3ヶ月に1回は、撥水ポリマーコースを試してみるかな~。

ということで、洗車場のホームポジションは決まりましたw
洗車用のプリペイドカードを購入すると更にお安くなるということでしたので、次回買ってみようっと。