チューニング・電気系統

サブウーファー取り付け

今日は、昨日に続いていい天気。
せっかくの晴れなのですが、ウチの予定はというと、先週付け損なったサブウーファーの取り付け。

取り付け後は、こんな感じ。

20060305-01

運転席側のトランク内に設置してみました♪

今回の画像はこれだけなのですが、作業は盛りだくさんでした^^;

■本日の作業メニュー
(1)サブウーファー取り付け
(2)トゥイーター用配線の見直し(ドアパネル内のサービスホールに配線を通す)
(3)iPod接続用にRCAピンをメインデッキの外部端子(AUX)に接続
時間的には、11~18時までの計7時間の作業でした。
もちろん、なにも口にせずのぶっ通し作業でした。。。。さすがに疲れました。
なのに、、、ちょっと失敗して、ターボ計の配線に少し異常がみられ、照明が付かなくなってしまいました。
来週の土曜日にリベンジする予定です。

以下、(1)~(3)のインプレです。
(1)車内では、不足がちの低音を十分に補うことができ、なかなかの迫力です。
ボリュームアップでちょっとしたマッサージチェアに早変わり!?配線は、リアシート脇を通し、
運転席側のサイドパネルをはがして、カーペット下に潜り込ませて、目立たないようにしています。
(2)ドア内のサービスホールを利用して車内に配線を引っ張ってきたので、ドアを開けたときに
配線が見えなくなりました。地味な作業ですが、結構大変でした。
(3)メインデッキの外部入力に直接接続したため、FMトランスミッターとは比べ物にならないほど、
格段に音質が良くなりました。スピーカー換装の影響もあって、かなりの音質アップで満足です。
ただし、有線なので配線が見えてしまうのが、欠点ですね。。。