チューニング・電気系統

カーナビ新調!

今回の車の買い替えに際して、どうしてもやりたいことがありました。
それは何かというと、カーナビの新調。

実は、前車のシルバーTTには、パナソニックのポータブルナビ(CN-DS100D)がついていました。
ポータブルということで、着脱が容易に出来、家に持って帰るのも簡単でした。
ポータブルにした理由として、第一にセキュリティ面。
(誰でもアクセスできる青空駐車だったので)
しかし、昨年引越して、青空駐車からシャッター付の地下駐車場になったので、それも考えなくても良くなりました^^;
どうせ車を替えるならということで、カーナビも新調することに。。。

そこで、選んだのはリーズナブルな割りに機能も充実している、HDDの楽ナビ(AVIC-HRV02)に。
パイオニア AVIC-HRV02 HDDカーナビ オンダッシュタイプ

ただし、オンダッシュのため、取り付け場所には気を使いました。
前回は、なにも考えなかったため、ダッシュボードの上に付属のスタンドで取り付けていました。
ただでさえ視界の悪いTTのフロントスクリーンがさらに狭くなってしまってました。
そこで、今回は、エアコンの吹き出し口に固定できるスタンドを探しだし、購入してみました。
(実車の写真は後日アップしますね♪)

商品名は、その名も「カーメイト フリースタイルモニタースタンド ブラック」
取り付ける前は、少々不安に思っていましたが、思ったよりしっかりとくっ付いてくれたので、大丈夫でした。
モニターの重さは650g位まで耐えられるようです。

新しいカーナビが届きました~^^

20060510-01

20060510-02

比較すると、こんなに厚さが違います^^;
ちなみに、エアコンのスタンドではポータブルのナビを取り付けるのは相当厳しいです^^

今後、ナビの使い勝手等、インプレをアップしますので、お楽しみに~