メンテナンス

VCDS(VAG-COM)でメーターのD.I.Sの「SERVICE!」メッセージを消す方法

前回のディーラーでの12カ月法定点検から約1年が経ったここ最近、メーター内のD.I.Sに、「SERVICE!」というメッセージが表示されるようになりました。
そろそろディーラーの点検を受けてください!というメッセージなのですが、
いかんせん、エンジンを始動するたびに表示されるので、ちょっと目障りかなとw

そこで、メッセージを消す方法がないかなと調べてみたところ、VCDS(VAG-COM)でリセットできるとの記事がありました。

手順はいたって簡単。
※VCDS誤った方法で使用すると、車にダメージを及ぼすことがありますので十分にご注意ください。
※リスクを伴う作業のため、自己責任でお願いします。

まず、VCDS(VAG-COM)を起動したあと、「Select Contorl Module」を起動します。
pic1

 

「17-Instruments」を選択します。

pic2

 

「Adaptation – 10」を選択します。

pic3

 

Channel Numberに「02」を入力して、「Read」読み込みます。
New Valueに「0」を入力します。

pic4

 

「Test」を実行します。
問題なければ、「Save」して終了(Done, Go Back)です。

pic5

これで、無事にメッセージが表示されなくなりました~♪

この後、スロットルボディアライメントの調整と、フォルトチェックをして作業終了。

電圧低下のワーニングが出ていたのでそろそろバッテリーの交換時期かな。。。